身長アップに必要な栄養素

2016/07/22

身長アップに必要な栄養素

カルシウム

骨をつくるのに欠かせない栄養素。成長期の男の子なら、大人の所要量の1.5倍は必要です。牛乳、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品から摂るのが手軽ですが、乾燥わかめ、切り干し大根などの乾物、小松菜などにも多く含まれています。

 

ビタミンD

カルシウムやリンのバランスを保ち、骨の健康を維持してくれるのがビタミンDです。カルシウムとビタミンDを一緒に摂ると、カルシウムの吸収率もアップ。ビタミンDは、いわし、かじき、鮭、あじ、しめじ、しいたけなどに多く含まれています。毎日意識して食べましょう。

 

マグネシウム

カルシウムとともにバランスよく摂取することで、しっかりとした骨をつくります。スポーツなどで汗をかいた後は、特にマグネシウムを十分に補給しましょう。マグネシウムはカシューナッツ、落花生、アーモンド、ごま、納豆、豆腐、大豆などに多く含まれています。

 

ビタミンK

ビタミンKは、カルシウムが骨に沈着するのを助け、骨からカルシウムが溶け出すのを防ぐなど、複合的に働いて骨を丈夫にします。骨粗鬆症の予防に有効なビタミンとしても有名で、納豆、わかめ、ひじき、小松菜、春菊、キャベツ、大葉、かぶの葉などに多く含まれています。

 

たんぱく質

骨や筋肉の材料になり、成長ホルモンの分泌に関係しているたんぱく質は、成長期の子供に必須の栄養素です。肉、魚、卵、豆腐類など、たんぱく質豊富な食材を毎日、食べましょう。ただし肉・魚は脂肪の少ないものを選び、揚げ物・炒め物は控えめにして、肥満に注意!

 

リン

リンは、カップラーメン、ハム、かまぼこ、市販のハンバーグ、缶ジュースや清涼飲料水など、子供が大好きな加工食品に多く含まれています。リンの摂り過ぎは成長期の骨からカルシウムを流出させてしまうので、できるだけ手作りの料理でバランスよく栄養を摂りましょう。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ワンコインフィットネス&水素吸入バー~sorriso
http://sorriso88.com/
住所:千葉県松戸市小金原6-2-2 1F
TEL:047-341-2723
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇